スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AT-miniの改造、ろ材の順番変更で流水量を確保できる?

どーも。やまねこです。
前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました(^◇^;)

この前の記事でこんなこと書きました〜
記事→外掛けフィルターAT-miniの改造後、新機能つけたのに停止でやばいことに。
の続きです。

意外と外掛けフィルターを改造しているブログを見るんですが、いったいどれがいいのか悩みますよね。効率よく濾過する順番みたいなのがあるのでしょうか?
今回は、ろ材の順番変更で流水量を確保できるのか?を少し考えてみました。





なぜろ材の順序?


なぜろ材の順番変更かと言うと、当初何も考えずにろ過マット、ろ材を適当に入れてました。1ヶ月もしないうちに詰まり始め、流量が落ちてくる・・・。(元々が流量がそんなに無いが・・・それは置いといて)

どんな順番だったかというと、ろ過マット→ろ材という流れです。なので初めのろ過マットが詰まりだした時点でどんどん流量が落ちていきます。って事は、目が粗いやつ(ろ材)を先に持って来れば目詰まり起こしにくくなるのではないかという事で順番を変えてみようと思った次第であります。

あと、有名なメーカーのフィルターの順序構成などを見ると、うちのと違うのでこの辺がポイントなのかなと。気になる外部フィルターについてちょっと調べました。実際にどうだったかについては後ほど説明していきます。

気になる外部フィルターが、4つある。


なんかいいフィルターとろ過の順序構成が違うよね?
効率よく濾過する順番みたいなのがあるの?
っという事で気になっている外部フィルターの内部構造などについて調べてみました。

うちの水槽は9リットルのため、あまり外部フィルターとかつけたくないなぁと正直考えてます。なので何とかろ材変更などで生物ろ過が出来るようにしたいと思っています。

有名な所のメーカーのフィルターの順番通り真似すれば、うまくいくのではないかと言うことでいろいろ調べてみました。ではどうぞ。

スドー エデニックシェルトV3
この外部フィルターは、スドーのやつですね。カッコイイです。実はこれすごく気になっていて前からちょくちょく調べていました。ポンプも本体側にあるので水槽内がスッキリします。ちょっと値段は高めです。

適応水槽:40センチ(25リットル以下)
フィルター順番:外部ストレーナースポンジ→フィルターマット→リングろ材→フィルターフォーム


テトラ バリューAXパワーフィルターVAX−30
テトラのシリーズです。昔のはホースの付け根が水漏れするらしくあまり良くないみたいなレビューがありましたが、今は改善されてるみたいです。濾過槽の容量的には良いのではないかと思います。メンテナンスのし易さなどもいろいろ調べてみましたが、なかなかいいんではないでしょうか。水中モーターなので水槽内がスッキリしません。

適応水槽:40センチ
フィルター順番:リングろ材→ブラックスポンジ(粗い)→ウール(細かい)


ジェックス メガパワー2045
ジェックスのフィルターは、安くていいかなと思って気になっていました。しかしよく考えると、水中ポンプが邪魔になるかなと思って悩んでたやつです。

適応水槽:20〜45センチ(10〜35リットル)
フィルター順番:リングろ材→スポンジ(粗い)→ウール(細かい)


エーハイム クラシックフィルター2211
エーハイムは有名ですね。デザインはちょっと微妙ですが…。直径145ミリ、高さ290ミリ。うちの水槽にはちょっと大きいです。ただ、性能は良いと思います。
ホース径は他のと違うみたいで要注意だそうです。はっきりわかりませんが。

適応水槽:45センチ以下(48リットル以下)
フィルター順番:スポンジ(粗い)→ウール(細かい)



ろ材だけだとどうなる?


いっその事、ろ過マットを無くせば目詰まりは無くなるよなっという考えから、ろ材だけでいけないか?という事になり、いろいろろ材について調べてみました。

ろ材はリング上とボール状のものがあるがどっちがいいのか?
メンテナンスサイクルを伸ばし目詰まりを起こさない方法

などなど。

なんとなくまとまったら、アップします。


結局は


フィルターの順番が悪いと目詰まりを起こしやすくなる。でもいずれ目詰まりする。
目を粗くすれば目詰まりは起きにくいが、細かいゴミは取れない。
という当たり前な結論になりました。
あとろ材も、いっぱい詰め込むと抵抗になって流量が落ちますね。

やはり初めにろ過マットを入れると細かいゴミをはじめに掴み目詰まりをしてしまうため、リングろ材の後にフィルターマットを置いたほうがよさげです。

流量が落ちると水槽内の循環も悪くなるのでなるべく詰まらない方向で考えた結果、
なるべくメンテナンスもしたくないのでノーろ過マットでいこうと思います。

細かい汚れは水の交換で何とかなるとは思いますが、水槽の底の方まできっちり水循環させようと思うなら、やはり底面フィルターかな?


ポンプを掃除したが流量があまり戻りませんでした。もしかしてポンプが悪いのかも。そろそろ変えようかな?







コメント

非公開コメント

やまねこ

どーも、やまねこです。
 
四日市・霞埠頭を中心に、
ルアー釣りを楽しんでいます。

キター!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡

最近は、お金の増やし方、メダカ飼育、家庭菜園、芝生育成などについて研究しています。


(=゚ω゚)b







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。