スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外掛けフィルターAT-miniの改造で新機能つけたのに停止でやばいことに。

以前、外掛けフィルターAT-miniを改造して生物ろ過能力が改善されましたって記事書きました。
その時の記事は、こちら>>外掛けフィルターAT-miniの改造!ろ過能力アップしたのか?

とりあえず一時安定稼動はしていたんですが、最近流量が落ちてきました。
しかも、新機能のエアレーションの調子もなんかあやしくなってきました。

そろそろ、掃除しながら原因を探ってみようと思います。







ポンプの水量が落ちてきた原因


単純に『汚れてきただけ』だと思います。あと水の通り道が狭かったかも知れません。

ろ過槽仕切り板(前回改造時)
AT-mini改造-仕切り板

詳細は>外掛けフィルターAT-miniの改造!ろ過能力アップしたのか?

何も考えず、ろ過フィルターのあとにリングろ材かなって感じで、そんな順番で使用していました。
物理ろ過は、ロカマットをはさみでカットして突っ込んだだけの仕様ですので、時期がきたら目詰まりしてきます。当たり前です。

ロカフィルターは、リングろ材の後のほうがよかったのかな?ちょっと失敗したかも。
と考えていたので、バージョン2は、水の通り道を確保出来るように少し改良してみました。

100均の鉢底ネットで製作しました。
at-mini改造1
ほんと普通のハサミでちょきちょきで簡単に作れます。ちょっとだけプラスチック臭が気になりますが…。

セットするとこんな感じです。
at-mini改造2
これで、濾過層の下部の水量は確保できるはずです。
果たして、どうなりますことやら…。

詳しくは、こちらで。
>>準備中)外掛けフィルターAT-miniの改造、ろ材の順番変更



改造外掛けフィルターの新機能がやばいことに


新機能と言っても、AT-miniを改造してエアレーション機能をつけただけなんですが、うまく機能しなくなってきました。
前回の記事>外掛けフィルターAT-miniの改造!ろ過能力アップしたのか?

GEXの簡単ラクラクフィルターM,Lにも普通についている機能ですが、これについても数週間で機能しなくなったとかそんな情報などもネット上にはありました。
うちの改造AT-miniも、数週間で機能停止してしまいました。

まあ、フィルターなどが詰まってきたら流量落ちるんで、エアーも上手く吸えなくなるんだろうなと。あとポンプ内部の汚れ(ヌルヌル)もついてた。

とりあえず掃除で復活です。でも、ポンプがあんまり元気がないような気がします。
買った当時の流量ってもっと勢いがあったはずです。たぶん。(気のせい?)
もしかして、ろ材入れすぎで、流量落ちているのではないか?ポンプの限界ではないか?という可能性があるのではないかみたいな気がしてきた。

あぁ、、、いよいよやばくなってきた


金魚とメダカ1匹ずつだったので、実家からメダカを10匹もらってきました。
一気に過密飼育になってしまいました。

メダカをもらってきた当時はエアレーション機能も稼働していたんですがいつの間にか動いていませんでした。
しかも、フィルターが目詰まり気味で過密飼育・・・結果、やばいことに・・・。
金魚の具合があまりよろしくありません。

一時期、内出血のような感じになっていた時、しばらく塩浴させて調子が戻ったように思われた金魚でしたがまた再発してしまいました。しかも今回は、えさを食べる元気もない感じです。フラフラ漂っているだけです。

あぁ・・・どうしよう・・・
つづきは、こちら。>>準備中)うちの金魚がいよいよやばくなってきた。


まとめ


AT-miniを改造してすぐは調子良かったんですが、エアレーションが機能しなくなってしまった。
単純に流量が落ちるとエアを吸い込みにくくなる。そして、フィルターの目詰まりのせいなのか、その辺りが原因で一気に水が悪くなってしまいました。ポンプ内部もヌメヌメに。

ポンプの水量が落ちると、水が回らないため、うまくろ過できなくなります。
ろ材を詰め込みすぎても、水の流量を確保確保できなさそうです。
そこに過密飼育、最悪ですね。さらに水悪くなります。
やっぱ良くないです。反省です。

週一で水換えしてるんですが、9リットル水槽は難しいです。
ベランダあたりにこっそり水槽でも増やそうかな?

発泡スチロールの黒い箱のやつ。25リットルくらいあるんやろか?
なんかあった時用として、ストック水槽欲しいな〜と考える今日この頃…

生物ろ過のろ材も必要ですが、水がろ材を通って循環しないと意味ないので、目詰まりは特に気をつけないといけませんね。

というか、うちのAT-miniは最近ポンプを掃除しても、流量が少ないような・・・。


そろそろ、小型の外部フィルター購入の必要があるかもしれません。

ではでは。






コメント

非公開コメント

やまねこ

どーも、やまねこです。
 
四日市・霞埠頭を中心に、
ルアー釣りを楽しんでいます。

キター!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡

最近は、お金の増やし方、メダカ飼育、家庭菜園、芝生育成などについて研究しています。


(=゚ω゚)b







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 芝生・芝生管理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。